と、いうわけで…
お引越ししてきてから、はや3カ月が過ぎようとしています。
どれだけブログ放置してたんだ…
7月1日に新居の契約をし、その日の内にカーペットのクリーニングをしました。
オーナーが既にしてくれていたのですが、掃除だけはどうしても自分でしたいので、
夫に新しいカーペット用の掃除機を買ってもらいました。
掃除機についてはまたいつか別記できたら・・・
そして7月3日にはもう家具を移動させることにしました。
今回は業者に頼まず自分たちでお引越し。
大事な食器や生活雑貨たちを雑そうなアメリカの業者に頼むのは嫌だし、
かといって日系は高い(>_<)
なので、アメリカでよく見るトラックを借りることにしました。
今年の目標は節約!ですから。少々大変でも堅実に…。
夫の同僚に手伝いをお願いすることもできたのですが、
できるところまでやってみよう!と、朝から夫婦2人で頑張りました。
ちょうど涼しい日が続いていた頃だったのが救いです。
*ベッド&マットレス
*サイドテーブル2つ
*ソファー
*テレビ台&テレビ 2セット
*折りたたみベッド
*ダイニングセット
*チェスト2つ
*本棚3つ
*ガレージの収納棚
*ガラステーブル
*ベビーカー3台
*ベビーゲート
*アウトドアチェア
*スーツケース
*スタンドライト2つ
*掃除機
*加湿器2台
*下駄箱
*布団一式
*衣装ケース10ケース
*段ボール30箱
子供のおもちゃ等、細々したものはとりあえず全て段ボールに。
本やクローゼットに掛けて収納していた服や、靴も段ボールにin。
トラックが大きかったのでほとんどを新居に持ち込みました。
要らないものを売るにしても新居のエリアだったら日本人同士で売買しやすいから、
引っ越してからの方がいいかなぁと。
捨てたのは一部が壊れていたベビーベッド。
2つあった内のダイニングセット1つ。
庭にあったファイヤーピット。
シューズラック。
娘の壊れたおもちゃ。
壊れた洗濯物干し。…くらいなもの。
新居には備え付けのレンジがあったので、
使っていたものは夫の同僚に譲ったりしました。
重厚な家具がない我が家なので家具の運びこみは楽でしたが、
唯一大変だったのがアメリカ製のベッドとマットレス!
フレームは解体できるからまだいいものの、
マットレスは…あまりの重さに死ぬかと思いました。
大体、購入した時でさえ大人の男性が3人で運び込んだのに…無謀です。
それでもなんとかやりましたよ。
使い古したシーツを使ってマットレスを覆い、
夫が会社から借りてきた荷台を駆使しながらやり切りました!
服、靴、おもちゃ、本、食器、食料品等々は
前持って段ボールに詰めていたので運び込むだけ。
引き渡しまで一ヶ月の猶予があったので、
少しの生活用品と掃除用品は置いておいて、
最終引き渡し日までは二つの家を行き来する予定にしていました。
引き渡しまで時間があることと、
前のおうちと新居が車で行き来できる距離だったのはすごく助かりました。
荷物をトラックに運び込んで、軽くご飯を食べて家を出発。
私は自分の車で子供たちを連れて。
夫はトラックでお嬢(犬)を連れて。
私は極力夜の長距離運転を避けたいのですが、
夏場は日が長いので着いた頃に暗くなって助かりました。
運転は得意な夫ですが、さすがにこの大きなトラックでは心配…。
無事に着いてから聞くと、ハンドルが扱いにくくてすごく運転しづらかったそうです。
このトラックはシートの座り心地もかなり悪いらしい。
お嬢(犬)が車酔いしなくてヨカッタわ(^^;;
それでも!!
2泊3日レンタルしてガソリン代も込みで、
日系業者の見積もりの1/6程度に収まりました。
引っ越し業者の料金は拘束時間によって高くなるそうなので、田舎暮らしの我が家が依頼すると、とんでも価格になるのです…。
もちろん運ぶものによってはすごく大変だけど、
業者に頼まずこのトラックで引っ越しする人が多い理由がよ〜くわかりました。
人出があるなら、断然いいと思います。
大事なものが雑に扱われて悲しい思いをすることもなかったので、大変だったけど大満足です。